アメリカ旅④日目11/6

NYで迎える最後の朝。
今日の朝食は、キューリの入ったオムレツ。

生ハムの乗ったサラダに、お好みのドレッシングを掛け、
添えつけは、ベリーヨーグルト。
美味しくて、楽しみだった朝食もこれで最後。(ノД`)
短い間でしたが、お世話になりました・・・とオーナーさんへ挨拶をし、
荷物をまとめて、次なる地Bostonへ発つ。
NY、Penstasionより12:03分発の、アセラ特急にて、
Boston southstasionまで、約3時間半の旅。
ブリックリンの宿より、subwayを乗りpenを目指す。
大きな荷物だから、地下鉄内でも結構邪魔者・・・^_^;

penstasion、アセラの乗り場に着きました。
NY在住の友人が、特急券を注文してくれていたので、ラクチン。

アセラは発車ギリギリになるまで、発車するゲート番号が分からないので、
皆、電光掲示板を見ながら待っています。
不思議な事に、指定席では無く、「定員制」と言うのをとっているらしく、
先着順で、席に座ります。
早く並んでおかないと、同行者と同じシートに座れない可能性大。
実際、私達も最初は、別々で座りました・・・。

ゲートも決まり、5分遅延しての到着。
いよいよ、大きな荷物を持って、乗り込みます。

全てがビジネスクラスシートです。(ファーストクラスシートも1両だけあり・別料金)
快適は快適ですが、何故か平日の昼間なのに、めちゃ混み。
荷物入れ(はるかのように、列車の連結部にちょこっと入れるロッカーのようなものがある)
には、もう既に沢山の方の荷物が入っていて、私達のスーツケースは入れる場所がなかったけど、
強引に皆さんのを押し込んで、入れました。(笑)
さて出発。

さよなら、マンハッタン。
これから、列車でBostonへの短い旅。
さっき買った、「クリスピークリーム」のドーナツを頬張りながら、
NYの想い出を思い出す。
久々に、歯の裏まで痛くなるような甘いドーナツ・・・。
大きな荷物を引いて来て疲れていた私達にとっては、甘さが優しく胃にしみわたって、
とても美味しく感じた。ヽ(´ー`)ノ

マンハッタン橋、さようなら。
雲行きがどんどん怪しく、天気が悪くなって来ました。
その天候のせいなのか?なんなのか、1時間近くも列車に閉じ込められて進まない。
放送があったけど理解出来ず、とりあえず列車内で動き出すのを待つのみ・・・。
予定では、4時過ぎにはBostonのB&Bへ着く予定だったのに、
この時既に4時くらい。あー、着くのが遅れる模様・・・。

やっと、着きました。Boston、southstasion。

アセラの顔付きは、こんな風。いかついですね。
日本の新幹線だと、200キロオーバーなんて当たり前ですけど、
このアセラ、特急のクセに、100キロちょいで走っていました・・・^_^;
揺れも少なくシートも広く、快適でしたけど。

ここからは、地下鉄をレッドラインとグリーンラインを乗り継ぎ、
宿へと向かいます。
まずは、バスと地下鉄が乗り放題になる、「チャーリーカード」をゲット。
1日券、7日券、30日券・・・と種類がありますが、私達は7日券を。
実質、3日間しかBosには居ませんが、とてもお得なので7日分券を。
(7日Passで確か15$だったと思う、一区間乗るのは2$)

雨が強くなって来て、辺りも暗くなって来て、アセラの1時間遅延のせいで、
丁度ラッシュ時にも時間があたった事もあり、踏んだり蹴ったり。(ノД`)
超混みこみな地下鉄に、超デカイスーツーケースを持つ日本人2名。
かなり、迷惑だったと思われます。(笑)
でもBostonの方は、温かい。列車内でもちゃんとかばってくれました。
最寄の駅にやっと着き、そっから歩く事5分弱・・・。
雨の中、スーツケースを転がしながら、宿を探します・・・。

あった!!!
(この写真は、翌日雨が上がって明るいうちに撮りました)
素敵なおうち。
住宅街の中にありますので、どのおうちが宿なのか、分かり難かったけど、
キチンと表札が出ていたので分かりました。
日本人の方が経営されてる、B&Bです。
すぐ近くにBoston大学があると言う事や、バークレー音楽院、
ハーバード、MITなど沢山の大学があるので、泊まっている方々は、長期滞在で、
ほぼ大学の研究者の方が多いらしいです。
そんな中、私達は浮いていました。(笑)((´∀`))

とっても広いお部屋。ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
今回は、3階にある、1つしかない大きな一部屋を頼みました。
バス・トイレも部屋内にあって、キッチンも付いています。
(バス・トイレシェアで、寝る部屋のみのお部屋もチョイス出来ます)
今晩は、湯船にお湯をはって、ゆっくり疲れをとれそう。わーい。

この日は、天気も悪くなって来たし、近くのスーパーで食材を買って、
適当にお部屋で食べました。
明日の夜は、いよいよNBAの試合観戦(^_^)v楽しみ~☆
お昼間は、少し歩いてミッドタウンを観光する予定。
ちょっとまだ早い時間だったけど、疲れたので就寝。おやすみなさい。
by berry1104 | 2008-11-13 09:39 | NY~Bos
<< アメリカ旅⑤日目11/7NBA観戦日 アメリカ旅③日目11/5 >>