アメリカ旅②日目11/4

旅の疲れもそこそこに取れたので、
今朝は早起き。
まぁまぁ良いお天気。今日は、マンハッタンまで渡って、満喫の予定。
まずは、宿自慢の朝食から。
f0176673_8212711.jpg

f0176673_822614.jpg

こちら、お食事を頂くお部屋。
とても重厚な造り。
f0176673_8221811.jpg

今朝の朝食は、パプリカとトマトのクリームスープが付いていました。
f0176673_8225580.jpg

パンは、マフィンのような、スコーンのような・・・。
ナッツが入っていて、香ばしくてとても美味しい。
ホイップバターを挟んで塗って、頂きます。
f0176673_8235146.jpg

宿の近くにある、バス停付近。
ちょっとした都会です。
f0176673_8245649.jpg

いちょうの黄色が、素敵(♡∀♡)

f0176673_8255229.jpg

お天気が良いので、ブルックリン橋を歩いて渡る事に。
f0176673_8263792.jpg

こちらは、マンハッタン橋。



f0176673_828064.jpg

全く同じ場所で、去年も写真を撮りました。
又、同じ場所に来れた事に感謝。ちょっと感激。( ´Д⊂
橋の向こう側は、もうマンハッタン。さて、歩いて渡ってみましょう。
f0176673_8293996.jpg

歩く事、数十分・・・。やっと、マンハッタンに到着。
続いて、WTC跡へ。
f0176673_8304015.jpg

違うビルを、建設中。
f0176673_831116.jpg

トリニティー教会。(だったと思う)
この向かい側に、citibankがあります。
citiは日本で、日本円で預けておいて、海外の通貨で引き出せるので、便利。
マンハッタンの至る所にcitiはあります。
続いて、世界の経済中枢ウォール街へ。
f0176673_8335624.jpg

f0176673_834959.jpg

去年も、全く同じ写真を同じ場所で撮っています。(笑)

お天気も良かったので、歩いてあちこち回っている間に、時間はお昼。
NY在住の友人に教えてもらった、お勧めのお店、サラベスキッチンにてランチ。
f0176673_8363035.jpg

セントラルパーク横の、自然史博物館の近くにお店はあります。
週末ともなれば、行列らしいですけど、この日は平日だったので難なく座れました。
f0176673_8373474.jpg

前回友人と一緒に食べた「エッグベネディクト」が凄く美味しくて、あの味が忘れられず、
今回も注文。(去年入ったお店とは、違うけど)
お味は、上品な味付け。もう少し塩気があっても良かったかな。
カリッカリに焼かれたイングリッシュマフィンの上に、卵とオーランデーズソースが。
このワンプレートで15$ですから、少し高目かな?
アメリカンサイズでもなかったので、完食。
f0176673_8405936.jpg

こちらは、ゴートチーズとほうれん草のオムレツ。
12$くらいだったと思う。
ふわっふわの美味しいオムレツ。卵料理って食べると至福の一時になりますね。(♡∀♡)
f0176673_8432192.jpg

食べた後、ちょっとぶらぶら歩いてみたり、
f0176673_8435977.jpg
f0176673_8441243.jpg

セントラルパーク横を、歩いてみたり、
f0176673_844397.jpg

NBAストアで、買い物したり、
f0176673_845135.jpg

f0176673_8453183.jpg

ロックフェラーセンターに立ち寄ってみたり。
この日は、大統領選挙の日だったので、プレスの人がいーーーっぱい。
夕暮れの景色が素敵だと宿の方に聞いたので、
ロックフェラーセンターの「トップ オブ ロック」に上ることに。(展望台)
ガイド本にも書いてあったけど、チケットを買う場所が、解り難いから注意です・・・。
私達も、ぐるぐるぐるぐるぐる回って、聞いてやっと分かりました。( ´Д⊂
f0176673_8482186.jpg

ちょっとかすんでいるけど、セントラルパークの紅葉、みえますでしょうか?
f0176673_8491087.jpg

f0176673_8495681.jpg
f0176673_8501270.jpg

他方向から撮ってみました。
先っぽが尖っているビルが、エンパイアステイトビルです。
夜になると、素敵に光ります。

さて、そうこうしてる間に・・・ディナーの時間。
この日は、私の誕生日でもあったので、夫が日本よりメールで予約をしてくれて、
レストランでのお食事へ。一度宿に戻って、正装し、向かいます。
場所は、River Cafe。
f0176673_8535681.jpg

急に、日が落ちてから雨が降り出しました。( ´Д⊂
f0176673_8542345.jpg

向こう側は、マンハッタンの夜景。
f0176673_8545473.jpg

f0176673_8551021.jpg

あらゆるところに、お花があって、とても美しく可愛いお店です。

窓際の予約は出来ないとの事だったけど、
丁度、良い席に通してもらえました。(ノ∀`♥)
マンハッタンの夜景が、ばっちり見える席。ラッキー。
お料理は、コースになっていて、何品選ぶかで料金が変わります。
全て、美味しく頂いたのだけど、お食事に夢中で撮るのを忘れた私・・・(ノД`)
あほですね。せめて、デザートだけでも。
f0176673_858428.jpg

左に乗っているチョコのケーキは、ブルックリン橋をイメージして造られているそう。
そう言えば、橋の形してますね。濃厚チョコで美味しかったです。
f0176673_8593031.jpg

f0176673_8594695.jpg

日本から予約をした時に、アニバーサリーとバースデーなんですと、一言添えたのを、
覚えていてくれて、プレートを付けてくれました。嬉しい演出。

お隣の女性二人組みが、(外人さんです)
私のプレートを見て、「あなた、今日お誕生日なの?私も今日バースデーなんだよー」
と、言って写真を撮ってくれました。(ノ∀`♥)
同じ日の同じ時間に、同じ場所で同じ誕生日の人と会うなんて。
素敵な偶然でした。(♡∀♡)

美味しいお料理と、素敵な景色。
お腹いっぱい、胸いっぱい。ごちそうさまでした。
夜景を満喫しつつ、宿に戻って就寝。
素敵な記念日を、どうもありがとう☆
明日は、NY在住のお友達に、1年ぶりに会える日。
わくわく、楽しみ~ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆おやすみなさい。
[PR]
by berry1104 | 2008-11-12 09:01 | アメリカNY
<< アメリカ旅③日目11/5 アメリカ旅①日目11/3 >>