中欧3カ国旅⑧6日目午後5/21(水)

午後の自由行動の始まり。
オプショナルツアーに参加する事にしたので、
オペラ座見学→中央市場→カフェジェルボーでお茶
と言うメニューで、進んで行きます。
f0176673_21362065.jpg

まずは、オペラ座へ。
f0176673_21364216.jpg

舞台も立派です。もちろん今も尚、使われています。
f0176673_213782.jpg

天井を見上げると、素敵な絵が。
f0176673_21374135.jpg

ボックス席です。貴族って感じがぷんぷん漂って来ますね。
f0176673_21382048.jpg

こちらは、国賓席。必ず、夫婦でのご使用です。
かつて王妃、エリザベートも訪れたそうだけど、この席に着く事はなかったそう。
(王様とは、来なかった為)
f0176673_21385189.jpg

オペラ座の内部は、豪華に造られていますね。
階段にも、貴族の階段とそうで無い階段があるそうです。
f0176673_21391599.jpg

ベランダより、外を見ると、この建物はバレエ学園だそう。
f0176673_21394895.jpg

あ、イギリスと同じような、赤の二階建てバスヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
鳩バスみたいな感じで、観光名所を回ってくれるのかな?
f0176673_21401661.jpg

場所は変わって、ブタペスト最大の常設市場である中央市場。
モザイク模様のレンガ造りが目印の建物。
f0176673_21403925.jpg

生のモノから、加工済みのモノまで、色々売ってます。
ハンガリーでは超有名な、フォアグラも売っていました。
f0176673_21405455.jpg

外国の野菜って、どれもジャンボ。^_^;
f0176673_21412122.jpg

こちら、1858創業の老舗カフェと言われる、ジェルボー。
伝統と格式があるブタペストで最高級のカフェ。
ハプスブルグ家に重宝され、特に王妃エリザベートに気に入られていたらしい。
f0176673_21415167.jpg

チョコケーキを注文。(と思う^_^;)
しかし・・・まぁ、美味しい!ってなモンではなかった。( ´Д⊂
スポンジはパッサパサ、ケーキと言うカテゴリーでは無いような^_^;
これが、ハンガリーの最高級ケーキなのか?ちょっとショーーーック(ノД`)
f0176673_21421041.jpg

カプチーノです。至って普通・・・^_^;
f0176673_21423420.jpg

こう言う場所では、雰囲気を重んじ、楽しむものですね・・・^_^;



2時間近く、ツアーメイト達と話し込んだかも。
自由行動時間なのに、いつの間にかガイドさんと、添乗員さんもここへ入って、
お茶をしていましたので、ご一緒させてもらいました。
オプショナルツアーは、このカフェでお終い。
これからの予定を、ウィーンの自由行動でご一緒させてもらった母娘の方達と相談し、
最後の夜だから・・・と言う事で、「ナイトクルーズに行きませんか?」と私が提案し、
誘ってみた。すぐに快諾してくれて、オプショナルツアー後の予定も、
ご一緒してもらえる事になりました。わーい♪ありがと。
丁度、ガイドさんもカフェ内に居たので、クルーズのチケットを購入。
私達がナイトクルーズに参加すると聞いた、他のツアーメイトの方が、
「私達も是非、一緒に連れて行ってー」との事で、5人で行動する事に。^_^;

でも、ここからが大変。(=゜ω゜)ノ
送迎のサービスが無いから、(クルーズのみのチケットを購入)
自力で波止場まで行き、帰りも自力でホテルまで・・・との事。
ま、なんとかなるでしょーって言ったものの、凄く不安。(´ヘ`;)(笑)
ま、最終的には何とかなったんですけどね。((´∀`))

船は20時出港。
それまで、5人でぶらぶら。
日が長いから、20時で暗くなってるかなぁ。ちょいと不安。
f0176673_21424847.jpg

ぶらぶら途中に出会った、男の子(ノ∀`♥)
人懐っこくて、ホントはちゃんとカメラ見ててくれたのに、
上手い事撮れなくてゴメンねー。(ノД`)
パパ、超イケメンでした。ベッカムみたい。パパも入れて撮っときゃ良かったよ。(笑)
あ、もちろん美人のママも居ましたけど。(=゜ω゜)ノ
f0176673_21432843.jpg

いよいよ波止場へ。地図を回しながら、悪戦苦闘しながら、ようやく到着。
外は明るいけど、もう19時半を回っています。20時の出航まで、暫し待つ事に。
f0176673_21435933.jpg

段々日が沈んで暗くなって来ました。
20時になったので、船が出航しました。
f0176673_21442592.jpg

船の中より。
有名な、ゲラルト温泉。時間があれば、温泉も行きたかったなぁ。
ハンガリーは、温泉が有名らしい。
f0176673_21445515.jpg

これは、自由橋だったかな。
f0176673_2145148.jpg

こちらは、くさり橋。もうライトアップされていますね。
f0176673_21453735.jpg

王宮です。
今回のツアーでは、王宮の中には入る時間が無く見学出来なかった・・・残念。
f0176673_2146533.jpg

寒かったけど、2階席へ。毛布、貸し出ししてくれますよ。
まん前、くさり橋(ノ∀`♥)
f0176673_21463351.jpg

キャー素敵(♡∀♡)
f0176673_21471331.jpg

f0176673_21473220.jpg
f0176673_2148838.jpg
f0176673_21483173.jpg

王宮と、
f0176673_21484833.jpg

国会議事堂。

クルーズしている間に、真っ暗になりました。
所要時間1時間ほど。
食事は出ませんが、2杯のドリンクサービスが付いています。
(お酒もあるよ)
最後の夜にふさわしく、美しい夜景を見る事が出来て、嬉しかったデス(ノ∀`♥)
日中曇っていたので、夜に雨降ったら、最悪ー(ノД`)って思っていたけど、
雨も降らず、午後からは日が照っていてくれたので、空もきれかったです。
沢山の話も5人と出来て、良い想い出になったな。【☆´∀`】

この後、添乗員さんに教えてもらったように、高級ホテルで(マリオット)
タクシーを呼んでもらって、自分達の宿まで送ってもらいました。
(高級ホテルでタクシーを呼んでもらった方が、イカサマタクシーに乗せられる確率少ない
との事でした。)

せっかく皆と仲良くなれたのに、もう明日は、帰国。(ノД`)
淋しいけど、荷物の整理しなきゃ。。゜(゜´Д`゜)゜。
[PR]
by berry1104 | 2008-06-18 14:26 | ハンガリー
<< 中欧3カ国旅⑨7日目(最終日)... 中欧3カ国旅⑦6日目午前5/2... >>