中欧3カ国旅⑥5日目5/20(火)

今朝も、お天気が悪い。小降りの雨降り(ノД`)傘持参って感じです。
ウィーンを後にして、向かうはハンガリー@ブタペストへ。
その前にブタペストへ向かう途中にある、ドナウベント地方へランチも兼ねてよる予定。
f0176673_9442745.jpg

今日のランチのお店。
エステルゴム大聖堂の麓にあります。
f0176673_945184.jpg

サラダ
f0176673_9451574.jpg

ビーフシチュー。
付け合せにあるのは、ジャガイモのニョッキ。
もちもちで美味しかったけど、少し塩辛くて、後から喉が渇いて困った。(笑)
お肉も柔らかく、味が濃かったので(ビーフシチュー)赤ワインを注文。
お昼から飲むなんて、良い身分ですね。((´∀`))
f0176673_9471389.jpg

デザートは、ハンガリーの名物、「パラチンタ」と呼ばれるクレープ。
チョコが掛かっていて、美味しかったです。普通に。
f0176673_9481568.jpg

お店の中は、天井がたかーい。




f0176673_9491274.jpg

エステルゴムとは、ハンガリー初代国王であり、建国の父、聖イシュトヴァーン大王の、
生誕地。エステルゴムは、ハンガリーカトリックの総本山で大司教区の中心でもあるらしい。
f0176673_951134.jpg

エステルゴム大聖堂
f0176673_9513713.jpg

中はこんな感じ。ドーム状になってますね。
f0176673_9521045.jpg

f0176673_954993.jpg

パイプオルガンがやっぱり置いてありました。
f0176673_953023.jpg

床面に、アンモナイトの化石が・・・。
f0176673_9543383.jpg

外に出て景色を見て見ました。お天気わるーい(ノД`)
f0176673_955919.jpg

もやが掛かってる感じ・・・^_^;見える川は、ドナウ川です。
f0176673_957673.jpg
f0176673_9572759.jpg

f0176673_957588.jpg

ドナウ川の曲がり角に位置する、ヴィシェグラードです。

お天気がイマイチだけど、次なる観光は、ハンガリー建国にまつわる、
史跡が点在するバロックの珠玉の街、センテンドレへ。
f0176673_1001460.jpg

お店が軒を連ねています。観光客もいっぱい。
f0176673_1012143.jpg

ドナウベンドでいちばん人気のある街、センテンドレは、14~17世紀の
オスマン・トルコの支配を避けたセルビア人が、この地に定住し発展した街らしい。
今では、静かで落ち着いた町並みを好んだ芸術家達が集まり、「芸術の街」として知られ、
多くの観光客が訪れているようだ。
f0176673_1044283.jpg

f0176673_1053754.jpg

f0176673_1055133.jpg

ペスト記念碑。
当時ペストと言うネズミを介して掛かると言われる疫病が流行った事から、
忘れないようにとの思いで、記念碑を建てたらしい。

センテンドレを後にし、一旦今晩泊まるホテルへ。
ブタペストへバスで向かいます。
f0176673_1081788.jpg

ちょっと狭いけど、一人で使うには丁度良い広さ。
スーツケースを広げる場所が無いよ~と添乗員さんに言ったら、
外国人の方達は、ベットの上にスーツケースを置いて、整理するそう。私も、そうしました。
f0176673_1010259.jpg

ベランダがあったので、外に出て見える風景を撮影。
荷物を置いて、次は夕飯のお店へ移動。
f0176673_10113713.jpg

途中バスの車窓から見えた、鎖橋。

今日のお夕飯は、民族音楽を聴きながらのディナーショーらしい。(笑)
f0176673_10124370.jpg

f0176673_10131045.jpg

この日は、中国人の団体と、日本人(私達以外のツアーの方も居られました)、ドイツ人、
ロシア人etc・・・が居られて、バンドの方達は、その国々の歌を演奏しながら、
原語で歌ってくれました。日本は、「さくらさくら」(笑)何故か、中国人の番の時は、
中国人以外、誰も盛り上がらない。(笑)だけど日本の時は大盛り上がり。
やっぱ想いは世界共通なのか?(笑)
f0176673_10165455.jpg

スープ。
至って普通のお味。可も無く不可もなく。
f0176673_10172496.jpg

あら、影になっていて上手く撮れていませんね。(ノД`)
こんもり2つある、白い島みたのは、バターライスでした。
パサパサだったけど、美味しかったです。
メインは、チキンで、黄色い丸いのは、目玉焼きの卵黄では無くて、
アプリコット?桃?でした。塩味テイストのチキンに、甘いフルーツ・・・・・・・・・・・・
不思議な味わい。ま、食べましたけど。
f0176673_10193744.jpg

デザートは、ホイップ乗せアイス。アイスはベリー味で、美味しかったです。
ホイップが生暖かく、ちょっと困りましたけど。
f0176673_10204451.jpg

お腹もいっぱいになったところで、ホテルへ戻りましょう。
その際、鎖橋を渡るので、夜景もチェック。
夜景って、カメラではあんま上手く撮れませんね(ノД`)
実際は、もっともっと素敵です。(ノ∀`♥)

ハンガリーと言う国は、他の2国と違い、なんと言うかまだまだ中世の香りがします。
今日は、都市部へ行って無いから、余計にそう感じたのかも知れないですけど。
明日は、実質、旅の最終日。
午前中、ブタペスト市内を観光し、午後は自由行動。最後の夜。なにしよっかな~((´∀`))
[PR]
by berry1104 | 2008-05-29 10:26 | ハンガリー
<< 中欧3カ国旅⑦6日目午前5/2... 中欧3カ国旅⑤4日目5/19(月) >>