中欧3カ国旅⑤4日目5/19(月)

今朝も、雨降り。
なんだか、気分が凹むなぁ。
バスにて、ウィーン、シェーンブルン宮殿へ。「美しい泉」と言う意味だそう。
マリーアントワネットの母、マリア・テレジア・イエローと呼ばれる、黄色の宮殿です。
f0176673_11361334.jpg

数々の歴史的ドラマを目撃したハプスブルク家、夏の離宮です。
f0176673_11372913.jpg

宮殿内は、幾つモノお部屋がありましたが、撮影禁止。(ノД`)
外に出て、お庭を眺めましょう。雨だけど。(笑)
f0176673_11382338.jpg

バラがとっても美しく咲いていました。香りも上品(ノ∀`♥)
f0176673_1139094.jpg

さっきのバラの回廊は、こんな感じになってます。
f0176673_11394419.jpg

水溜りで遊んでた、鴨チャン(ノ∀`♥)カワイ。
f0176673_11401985.jpg

建物が大きいので、近付いても近付いても、着かない・・・^_^;
f0176673_11441665.jpg

王宮庭園です。





f0176673_1145869.jpg

映画「第三の男」の舞台になったらしい、橋下。
f0176673_11455544.jpg

ヨハン・シュトラウス像の前で。
シュトラウスと言えば、「美しき青きドナウ」=ワルツですね。
おチビちゃんが、像にまとわりついています。((´∀`))
f0176673_1147754.jpg

花時計。

さて、市内観光もお終い。(ほとんど車窓からだったよ(ノД`))
ランチの時間です。
f0176673_11504569.jpg

今日のランチのお店。
f0176673_11481110.jpg

キノコスープ。
f0176673_11483590.jpg

名物料理、「ウィンナー・シュニッツエル」(仔牛のカツレツ)です。
あっさりしていて、美味しい。でも私の好みは、チキンカツかなぁ。(笑)
ココでのマストなジャガイモは、ポテトフライでした。
f0176673_115064.jpg

デザートは、チョコムース。美味しかった(ノ∀`♥)

さて。
午後からは自由行動。何しよっかなー。
私は一人参加だったので、どうしようか迷ってたんだけど、同じツアー内で、
母娘で参加されていた娘さんが、同世代と言う事もあって、
一緒に行動しようと、言ってくれました。あんがと(ノД`)
f0176673_11533884.jpg

解散場所は、オペラ座前。又夜にバスがココへ迎えに来てくれるとの事。
場所、覚えとかなきゃいけません。
f0176673_11544673.jpg

横断歩道渡って・・・ケルストナー通りを目指します。(繁華街)
f0176673_1155246.jpg

見覚えのあるお店が、軒を連ねています。
f0176673_11555655.jpg

私のお目当てだったお店、スワロフスキー(ノ∀`♥)
記念になるようなモノを、買いましたよ。
f0176673_11565324.jpg

ケルストナー通りの終点?には、有名なシュテファン寺院があります。
f0176673_11574052.jpg

お天気が悪いので、見え難いですけど、屋根の模様の素敵さ、伝わりますか?
f0176673_11583428.jpg

f0176673_11585547.jpg

屋根のモザイク模様には、ハプスブルク家の紋章、双頭の鷲の文様と、
その隣りに、鷲の文様が。
f0176673_1202584.jpg

地下鉄にも乗ってみました。
路線が少し複雑だけど、乗り方は簡単。
f0176673_1211131.jpg

交番みたいに見えるけど、駅なんです。ケッテンブリュッセンガッセ駅。
f0176673_122481.jpg

有名な、バラの模様のマヨリカハウス。マヨリカ産タイルで飾られています。
f0176673_123538.jpg

そのお隣に建つ、メダイヨン・マンション。
壁面に女性の顔が彫られたメダルが輝く、マンションです。
f0176673_125121.jpg

お隣同士です。
f0176673_1254780.jpg

この二つのマンションの前は、ナッシュマルクトと言う市場があります。
今が旬のホワイトアスパラ。ふとーい。
ずいきも、売っていますね。
f0176673_1264686.jpg

色んなお店があって、楽しいヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
f0176673_127519.jpg

ナスとかキューリが、太くて長いです。
又電車に乗って、少し歩いて、王宮庭園へ。
f0176673_1282876.jpg

モーツァルト像。
もっとお天気が良かったら、ト音記号のお花も、キレイな赤に写ったのに。(ノД`)
f0176673_1292726.jpg

「旅をする毎に若くなる」
との言葉で有名な、文豪ゲーテ像。ふんぞり返ってますな。

又、ケルストナー通りに戻ってブラブラ歩いていたら、同じツアーのメンバーとばったり。
一緒にお茶する事に。憧れのザッハトルテ食べるんだ!ヽ(´ー`)ノ
ゲルストナーへ。
本当は、本店?の美術館2Fでゆったりしたかったけど、月曜日は休館日で、
カフェもお休み。(ノД`)繁華街の方の、ゲルストナーへ行きました。
雰囲気は、全く違う。ホント、普通のカフェ・・・^_^;
f0176673_12125027.jpg

先に、ケースにあるケーキを選んでから、席に着き飲み物をオーダーします。
皆さん、あれこれ悩んでいる様子。((´∀`))
f0176673_12134378.jpg

私は、結局ザッハトルテにせず、「ゲルストナートルテ」を。
f0176673_1215226.jpg

飲み物は、メランジェ。(カプチーノみたいな感じ)
この時気付きましたけど、5人一緒に居て、4人が同じ物を注文し、
私だけが飲み物も、ケーキも違いました・・・。^_^;
協調性なしを、ここでも発揮。((´∀`))
f0176673_1216924.jpg

後の4人の皆さんが頼んだ、ザッハトルテと、アインシュペナーです。(ウインナーコーヒー)
グラスに入ってるけど、温かいよ。
f0176673_12214757.jpg

ウィーンの市内は、東京のように23区に分かれています。
丸くリング状になって居る事から、リングと呼ばれています。(環状線)
リング散策にお勧めの、カワイイトラム。
f0176673_12234446.jpg

ここは、ザッハトルテの名前にもなっているお店、カフェザッハー。
ホテルもあります。オペラ座のまん前と言う、めちゃんこ良いロケーション。
f0176673_1224404.jpg

再び、ケルストナー通りへ。
明るいようですが、20時前なんです。ケーキ食べてお腹いっぱいなので、
今晩は、サンドイッチでも買ってお部屋でまったりしようと言う計画。
f0176673_1226364.jpg

オペラ座の噴水。
無事、集合場所に戻って来れました。
f0176673_12263039.jpg

この日の晩ご飯。
ラップサンド(サーモンと野菜)と、ポテトフライ。山盛り入れてくれました・・・^_^;
タルタルソースを漬けてこっちの人は、食べるんですね。
そして、オーストリアのビールで乾杯。
いっぱい歩いて疲れた1日。おやすみなさい~。
ウィーンは、これでさよなら。
ばいばい、ウィーン。次来た時は、絶対コンサートも見てみよう!
時間が無さ過ぎ・・・(ノД`)とっても美しい国、親切な人が多い国、ウィーン菓子が美味しい国。
絶対又、来たいって思った国・・・。

明日は、ハンガリーへ。
途中、スロバキアとの国境地点にある町々、ドナウベント地方へ寄り、ブタペストへ。
[PR]
by berry1104 | 2008-05-28 11:41 | オーストリア
<< 中欧3カ国旅⑥5日目5/20(火) 中欧3カ国旅④3日目5/18(日) >>